Unity マウスクリックの入力イベント

ヒカル🐧
@alclimb

Unity 2019.4.1f1

オブジェクト毎にイベントを設定することもできるが、今回はシーン全体でイベントを管理する方法を記載する。

(1) Hierarchy から CreateEmpty を選択


(2) Inspector から Add Component -> New Script を選択


(3) Name 欄に適当なファイル名を指定する

今回は ClickSample とした。

(4) 作成した Script ファイルを開く


(5) Update メソッド内に以下のコードを追加する

// Update is called once per frame
void Update ()
{
    // クリックダウン判定: 左クリックボタン
    if (Input.GetMouseButtonDown(0))
    {
        Debug.Log("左クリック!");
    }

    // クリックダウン判定: 右クリックボタン
    if (Input.GetMouseButtonDown(1))
    {
        Debug.Log("右クリック!");
    }

    // クリックダウン判定: 中央クリックボタン
    if (Input.GetMouseButtonDown(2))
    {
        Debug.Log("中央クリック!");
    }
}



(6) 動作確認

再生ボタンをクリックして、マウスクリック時にログが出力されれば成功。


以上!

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ヒカル🐧
@alclimb
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